シゲキ的Life

アクセスカウンタ

zoom RSS ココロの鍛え方

<<   作成日時 : 2015/12/29 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
キッズ空道をお子様に習わせる理由に「ココロを鍛えたい」があります。
詳しく聞いてみると、

・最後までやり抜く強さ
・はっきりモノ言える強さ

の2つが多数を占めます。
今回はこの2つに対するアプローチ法のひとつを書いてみます。

結論から言うと「ほめて伸ばす」です。
最後までやり抜く辛抱強さの裏には多くの成功体験があります。
「これまでもできたんだからきっとできるはずだ。もう少しやってみよう。」という発想です。
もちろん成功体験の裏には更に多くの失敗体験があるのですが、キッズ空道ではその失敗の中にある小さな成功をほめてあげて少し成功に近づいたことを実感させながら、次への意欲を持たせ成功へと導いていきます。

挑戦 → 失敗 → 成功 → 意欲 → 挑戦…  の繰り返しで多くの成功体験を持った子は何にでも意欲的に取り組むようになり、必ずできるはずだ。と少々の失敗にもあきらめないで最後までやり抜くココロを持てるのです。

そして、はっきりモノ言える子は何か自信があります。
大人でもそうですよね。会議などの集まりで意見する方は自信を持っています。
まぁ中には根拠のない自信をお持ちの方もいらっしゃいますが(笑)

はい、もうお分かりかと思います。
多くの成功体験が、その子の自信となりはっきりとモノを言えるようになるのです。
イヤなものはしっかりと拒絶したり、わからないことをわからないと言える。
または、リーダーシップをとって仲間をうまくまとめたり。

大人も子供もほめられてイヤな人はいないと思います。
それが達成感や更なる意欲を生み、自ら挑戦し失敗を乗り越え成功へと進んでいく原動力となるのです。

大道塾仙南支部サイトもチェック!
下記より総合格闘技”大道塾 空道”をクリックしてください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~daido/studio_bzlab.htm
シゲキ的Facebook https://www.facebook.com/shigeki.sato.58152

名取市美田園にあるトレーニングスタジオ「body make studio b'aLab(ビーズラボ)」では空道、バレエ、ボクシングエクササイズ、ダンス等、各種教室を開講中!
多くの方にエクササイズ、フィットネスをお楽しみいただいております。
また、レンタルスペースとしてもご利用いただけます。
b'zLabサイト http://www5f.biglobe.ne.jp/~daido/studio_bzlab.htm
b'zLab Facebook https://www.facebook.com/bzlab/?ref=hl

「繁樹道場」大道塾仙南支部
名取市、岩沼市、太白区を中心に活動する宮城県仙南地区の総合格闘技の先駆け。
園児から成人男性や女性が楽しく汗を流しています。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ココロの鍛え方 シゲキ的Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる