シゲキ的Life

アクセスカウンタ

zoom RSS 武道の復権を切望します

<<   作成日時 : 2007/02/04 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

近年、剣道及び柔道人口が世界的に減少傾向にあるとの統計があります。
両者は武道の代表格といえるものですが、その人口が減少しているということは武道全体の評価が下がってきているともいえるのではないでしょうか。
これは私の感じたことですが、原因のひとつに「武道のスポーツ化」があると思います。
競技として普及するには安全性を確保してゲーム性をもたせることは大きな効果があると思います。
が、その一方勝敗に固執して「勝つための技術、戦術」がメインとなり、武道がスポーツよりも持っていた精神性や礼儀作法がおろそかになってしまったことがひとつの原因では?と感じています。
礼だけをとっても私が道場に通い始めた頃は、道場に入るときでさえ玄関で、道場神殿に、先生や先輩方にと、最低3、4回は礼をしてから道着に着替えていました。
何度か経験させていただいた海外遠征でも海外選手たちは技術、体力よりも精神性に特に興味を持っていて、本家日本から来た私の礼や立ち居振る舞いを観察していたように感じられました。
私も普段以上に気を付けて振る舞っていたのを思い出します。
ここまで世界に広がった武道は、日本が世界に誇れるもののひとつです。今一度その独特の価値観を見直して見る時期ではないでしょうか。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃる通りです。
全然、一礼せず道場に通ってました、失礼致しました。
以後気をつけます、押忍!

あと先週、土曜日は稽古を欠席し失礼しました。
寝技は楽しみにしていたのですが、内転筋群の肉離れを起こし
休んでました。先生の言うとおり、体を温めてから稽古にでないと
痛い目にあいますね。怪我は怖いっす。
腹二段
2007/02/05 13:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
武道の復権を切望します シゲキ的Life/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる